岸田文雄首相は14日、冬の電力の安定確保のため、最大9基の原発稼働を進めるよう経済産業相に指示したと述べた。記者会見で語った。
日本全体の電力消費量の約1割に相当する分を確保するとともに、ピーク時に余裕を持って安定供給を実現できる水準を目指す。火力発電所についても、追加で10基を稼働するよう指示した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-07-14/RF0165T1UM0X01
記事には書かれていなかったんだけど、日本では今原発が稼働してないの?
↑2011年以降、日本の原発はすべて停止しているよ。
※これは一部誤りで、一旦すべて停止した後、10基が安全審査を経て再稼働されました。
しかしながら、定期検査や安全対策工事のため、現在稼働しているのは5基です。
現実を見れば、原発を再稼働させるか、ウェストバージニア州よりも大量に石炭を仕入れなければいけない。
素晴らしいニュースだ。原発は唯一の道だ。
アメリカ「破綻した石炭産業に補助金を出そう。数千億円ほど」
地震が定期的に発生し、主に企業の貪欲さが原因で発生した壊滅的な原子力災害を思えば、名案だとは思えない。
開発したらしい新たな安全機能を実装する必要がある。
↑(福島の事故は)全然壊滅的なんかじゃなかったよ。
放射能被爆に関連した癌で死亡した人は、正確に0人だ。
福島市で測定された最高被ばく量も、大西洋横断便2便分でしかない。
100年に一度の地震と津波、そして数台の発電機の設置不良という、不幸な偶然が重なっただけだ。
福島の事故を考慮しても、原子力発電はあらゆる電力形態の中で、1kwhあたりの死亡者数が最も少ない。
東京電力がうまくやれたはずのことは、確かにたくさんある。
だが重要なのは、「コントロールできなかった」訳じゃなく、簡単に解決策が見いだせることだ。
福島の原子炉は、今では時代遅れの設計で、世界で最も古くから稼働している原子炉の一つだった。そのことも考慮に入れなければいけない。
何かまた失敗する予感
↑原子力に問題はないよ。
問題なのは、日本の原子力発電所が、それほど安全でないところに建設されていることだ。
↑ならば、地震が発生しやすいところにダムをつくるのはアリなのか?
2011年の東日本大震災では、原発事故よりもダム決壊で亡くなった人のほうが多かった。
なぜ日本がダムを建設することに反対しないのか?
結局は無知が生み出した問題だ。
※震災当時、藤沼ダムが決壊したことで死者7人、行方不明者1人という被害が出ました。
産業的には安全かもしれないけど、原子力発電自体が抱える問題も議論しなければいけない。
石炭火力発電所が爆発したとしても、半径50マイルから永遠に避難する必要はない。
↑ええそうですね。
でも石炭火力発電所は空気を汚染し、癌を増やし、死傷者の総数を大幅に増やします。
↑うん、それぞれに欠点がある。
でも石炭が悪いからと行って、原子力が完璧なわけじゃない。
それぞれの問題点について意見を述べる権利がある。
↑原子力が完璧だなんて誰も言ってません。
日本など多くの場所で実行可能な代替案よりも、客観的に優れているという意見だ。
石炭火力発電所は、設計どおりに稼働すると、人を殺し環境を破壊する。
原子力発電所は、非常にまれな状況でのみ死者が発生する。
私は自分が生まれてこの方、原子力事故による死者を指で数えることができます。
しかし私の街には、石炭だけで死んだ人を数えるのに指がいくつあっても足りません。
参照:https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/w1wk43/kishida_up_to_9_nuclear_reactors_to_go_online_by/