スポーツニュース海外の反応

羽生結弦、19日に「決意表明の場」としての記者会見を予定 海外の反応 『彼がいないフィギュアスケート男子は想像ができない』

 フィギュアスケート男子で14年ソチ、18年平昌と五輪連覇し、22年北京では史上初めてクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)への挑戦が認定された羽生結弦(27=ANA)が、19日午後5時から記者会見を行う。

 18日、羽生をマネジメントする「team Sirius」が発表。リリースでは「決意表明の場」と説明している。

https://news.livedoor.com/article/detail/22522599/

海外の反応

さて、これはどういうことだろう…

結弦…引退しないで😭

↑彼がいないフィギュアスケート男子は想像ができない…

記者会見が終わるまで、もう眠れません。
誰か抱きしめてください…怖いんです。

引退ということでしょうか…?

↑誰も知らない。どんな可能性もありる。
引退だとしても、すぐとは限らない。
もう1シーズンだけ滑ると発表することもあるし、来シーズン以降に決断することもありえる。
彼が記者会見で何を言うか、それを待つしかない。

しかし彼は最近、新しいブレードを注文したらしい。
これは引退ではないことを示す、有望な証拠かもしれない。

「今シーズンは滑る」と言っていませんでした?
不安で仕方がないです。

↑オリンピック後の会見で「まだ引退はしない」と言っていましたが、ひょっとしたら気が変わったのかもしれません。
今季の出場という「発表」は、昨年と同じメッセージで、もしかしたら繰り返しただけなのかも……

↑しかしメディアがすでにJSF(日本スケート連盟)に問い合わせたところでは、やはりメッセージは変わっていないとのことです。

Sponichiでは「決意表明の場」としている。
個人的には”引退じゃない”と思っている。
楽しみに待っていよう。

↑私もそう思うのですが、明日まで悩みすぎてしまいそうです……

いろいろな可能性がある。
「グランプリを休場する」「1シーズン休む」「もう1シーズン頑張る」等々…
内容は誰にもわからない。
でも、彼の人生の多くを競技に捧げてきたのだから、前に進む覚悟があるというなら、それはそれでいいんだ。

オフシーズンに記者会見を開くなんて、今までなかったのでは?
重大な決断に違いない。
ルール改正やあらゆることが起こっている中で、フィギュアスケート自体がどこに向かっているのかわからない状況だ。
彼が喜んでいるとは思えない。
何年も前から、彼の引退を望んでいる人達がいるのは知っているが、私はまだそのニュースを聞く準備ができてない。

↑北京のときはある程度予想できてたけど、今回は本当に青天の霹靂です……

よし、息を深く吸って…深く吐いて…
今日はとてもストレスの多い日になりそうです。
何か重大なことのようですが、このタイミングというのは嬉しくない。

参照:https://www.reddit.com/r/FigureSkating/comments/w1sutb/yuzuru_hanyu_will_hold_a_press_conference/

Back to top button