アニメ映画海外の反応

【海外の反応】『すずめの戸締まり』海外公開日が決定!英版タイトルは「suzume」

現在日本で放映されている、新海誠監督最新作「すずめの戸締まり」ですが、海外での放映日が決まったそうです!

2023年4月12日から、アジアを除く全世界で上映されます。
北米・ラテンアメリカ・南米・オーストラリア・ニュージーランド・中東・アフリカ・ヨーロッパの一部にて上映が計画されているとのことです。

なお、タイトルはそのものずばり「Suzume」。
「え、それでいいの…?」と思うかもしれませんが、海外でのタイトルが端的なのは実はよくあることです。
(「アナと雪の女王」は「Frozen」、「千と千尋の神隠し」が「Spirited Away」等)

「君の名は。」「天気の子」ともに海外では非常に好評で、上映のため署名運動が行われた国もありました。
「すずめの戸締まり」は、特に日本人なら誰もが記憶している”あの出来事”を取り上げた映画です。
海外で上映されたとき、世界中の人々がどのように受け止めるのか、今から楽しみですね。

海外の反応

4月12日 フランス・マルタ共和国
4月13日 オーストラリア・ブラジル・ドイツ・メキシコ・ニュージーランド
4月14日 オーストラリア・ベルギー・カナダ・ジブラルタル・アイルランド・ルクセンブルグ・英国・米国
未定 中南米・EMEAの追加地域(2023年中)

デンマークでは見られないのかな…?

↑「EMEA」はヨーロッパ・中東・アフリカを意味する。
今後も追加の発表があるようだよ。

インドの上映はないの!?

↑前回、「天気の子」で新海誠監督をインドまで連れてこさせたのはあなた達じゃないか。
また同じ活動をする日が来たのでは?

4月14日がとても楽しみです!
「天気の子」はパンデミックが起こる前にみた最後の映画だったので、新海監督の作品をまた見られることを楽しみにしています。

この作品がどれぐらいの興行収入を獲得できるか、気になる方へ。

・4月7日(の前の週)では、スーパーマリオブラザーズの映画(クリス・ブラッドのやつ)があります。これが一番競合でしょう。
・4月14日自体には、ニコラス・ケイジの出る『レンフィールド』や、NBAと契約した初のアフリカ系アメリカ人を描く『スイートウォーター』がスズメの相手になります。
……しかし直接的な競合とは言い難いです。

もし『レンフィールド』を打ち負かすようなら、2位ぐらいに入れるかもしれない。

↑アニメ映画にどれぐらいの集客力があるのか、常々考えていたんだけど、
アニメ映画客は、どちらかといえば固定客だと思うんだ。「これが観たい」と思って見に行く人達。

アニメ映画とハリウッド映画、どちらを見るか迷う人は、おそらく少数派だと思う。

多分だけど、「suzume」の初週はほとんど新海ファンで埋まるんじゃないだろうか。
しかし、「君の名は」が広めた評判も大きい。
私の友人にも「アニメには興味が無いけど、”君の名は”は好き」という人がたくさんいる。

評判次第では、アニメファンが一般の友人や家族を連れてくることも考えられると思うよ。
わかんないけどね。

IMAX上映にも期待したい。
日本でさえ、スズメのIMAX上映は限られているけど、IMAXでしか得られないものもあるんだ。

例によって北欧の計画はないようだ……。
新海誠監督の作品は、以前に公開されたことがあるんだけど、いつも世界公開の4ヶ月後ぐらいだったな…。
天気の子なんて、どこかの劇場で観客の居ない中1回だけ上映された気がする。

4月か……。1月・2月の上映を期待していたんだけど。

↑同感です。でも観られるなら構いません!

劇場で観るのがとても楽しみです!

インドについて教えてください!

↑新海誠監督が「インドでも公開する」とツイートしていたよ。
いつになるかは不明だけど、他の国とそう変わらない時期になるんじゃないかな。

インドファン『またインドでスズメノトジマリを観ることができるのを楽しみにしています』

新海誠監督『もちろん計画中です。またインドでお会いしましょう!』

わお、
この映画には、少なくとも10億は稼いでほしい!

「天気の子」ほど待たされなくてよかった。

あのSAO映画みたく、不適切シーンがカットされちゃうんだろうか…?

↑新海誠監督の映画には、そもそも検閲にひっかかるようなセンシティブなシーンはないよ。;
私の記憶が確かなら、『君の名は』『天気の子』にもなかったと思う。

この記念すべき映画のために、2022年からの涙をずっと貯めてたんです。

本当にアイルランドに来るの!?なんてこった!

そして今スケジュールを確認したら、その日は休みのようだ。これは嬉しいニュースだ!

オランダでも上映されることを願っています。

参照:https://www.reddit.com/r/anime/comments/ze9cg8/crunchyroll_reveals_global_theatrical_dates_for/
https://www.reddit.com/r/anime/comments/zklal7/makoto_shinkais_suzume_becomes_16_alltime_top/

『すずめの戸締まり』

難しく繊細な題材を、本当に丁寧に尊くまとめた作品。

User Rating: 0.75 ( 1 votes)

One Comment

コメントを残す

サーバ負荷軽減のため、コメントの反映に時間がかかることがあります。

Back to top button