スポーツ海外の反応

【海外の反応】W杯ドイツ戦、勝利の後スタジアムのゴミを拾う日本のファンに称賛集まる 「日本人のこういうところが好きです」

ドイツ戦後の勝利の大きさを思えば、夜通し祝杯を上げてもおかしくないのだが、
日本のファンはどんな状況でも、最高のマナーと習慣が根付いていることを証明してくれた。

試合後、スタジアムのスタンドには、食べ終わったトレイや包み紙、空のドリンクカップが散乱し、誰かが片付けなければならないのが普通だ。

しかし、サムライ・ブルーがこの街にいるときは違う。

彼らは「過去4度のチャンピョンに勝利」したばかりだったが、観客の日本人達はパーティーを一時やめ、スタジアムのゴミ拾いを行った。

彼らは4年前のロシア・ワールドカップでも同じことをした。
最も顕著なのは、今ワールドカップの開幕戦、カタールとエクアドルの戦いだ。
自チームが出場していないにも関わらず、彼らは同じようにゴミを拾ったのだ。

日本は日曜日にコスタリカと対戦し、木曜日にスペインと対戦する。
しかし、もしワールドカップで優勝できなかったとしても、彼らのファンはすでに勝者なのだ。

https://www.bbc.com/sport/football/63735823(英語)

試合に関する海外の反応はこちら!

海外の反応

陳腐な表現かもしれないけど、みんながこうだったらユートピア(理想郷)に住んでいるようなものだろう。
日本人のこういうところが好きです。

↑この習慣は学校で教えられるものだ。
誰もがこうなれるんだよ。

↑いいえ、まず家庭から始まるんだ。学校はその延長線上にあるんだよ。

日本チームがプレーしていないときでも、毎試合後これをやっていた。
本当に日本のファンのことをもっと知ってもらいたい。

私が日本に留学していた頃、学校の掃除は学生としての責任の一部でした。
地域社会への貢献は、幼い頃から教えられていることなんです。アメリカでもそうなってくれたらいいんですが…

↑私は旧ソ連で育ちましたが、学校でもそうしていました。
毎週二人の生徒が、教室の床掃除と洗濯を担当し、冬には薪ストープ用の薪を運ぶ当番がいました。
黒板の掃除当番もいました。当時はチョークで字を書いていたので、とても大変な仕事でした。

↑ええ、でも「より大きな利益のための集団的努力」というのは、社会主義の香りがするので広まることはないだろうね。

↑それは社会主義じゃなく集団主義だよ。
太平洋・アジア・アフリカ・南米等多くの文化に共通したものだ。
欧米では個人主義が称賛されているけどね。(米国だけではなく)

日本人のように、人々はもっと共有のスペースを大事にするべきだ。

アメリカでこれをやったら、あっという間に労働組合の集団から囲まれるだろうね……

↑いや、アメリカの試合を観戦した日本のファンもやっているし、
超怖い労働組合が邪魔をすることもないよ。

このような人たちがもっと必要だ。

『私は世界を変えることができる。私の両手で、よりよい場所になるように。私の両手で、より優しい場所になるように。私の両手で。私の両手で』
“My Own Two Hands”  ジャック・ジョンソン

この人達は自分の手で世界を良くしている。

彼らは試合の結果に関わらずゴミ拾いをしているんだ。
これが彼らの文化なんだ。

私は日本が大好きです。

これは素晴らしいことだけど、みんなが自分の出したゴミを持ち帰ったら、こんなことをする必要もないんだけどね……

これはとても日本的だ。大好きだ。

もしかしたら、他の国の人達も参加するようになるかもしれない。

しかし、雇われているスタジアムの清掃員たちはどう思うかな…それだけが心配だ。

日本人はとても尊敬できる人たちです。
彼らの文化のあらゆる面が大好きです。

参照:https://www.reddit.com/r/MadeMeSmile/comments/z2y3uo/after_their_shocking_win_against_germany_japan/
https://www.reddit.com/r/japan/comments/z34kj3/japans_fans_clean_up_stadium_after_win_over/

Related Articles

65 Comments

  1. I actually wanted to develop a quick word to be able to express gratitude to you for all of the amazing points you are sharing here. My long internet search has at the end of the day been rewarded with good quality content to share with my guests. I ‘d express that we visitors are really fortunate to be in a great network with very many awesome people with beneficial advice. I feel quite blessed to have discovered the website page and look forward to some more fabulous minutes reading here. Thank you once more for all the details.

    https://www.bigzh.com/contact-us/

コメントを残す

サーバ負荷軽減のため、コメントの反映に時間がかかることがあります。

Back to top button