ニュース政治海外の反応

【海外の反応】日本・イギリス・イタリアで次期戦闘機を共同開発『世界第三位の経済大国、発達した技術基盤、これ以上の選択肢はないよ』

日・英・伊3カ国は9日、日本の次世代戦闘機構想と、英伊の「テンペスト」計画を統合すると発表した。第2次大戦後、日本が主要な防衛プロジェクトで米国以外の国と協力するのは初めてのことだ。

英国とイタリアはすでに、共同で次世代戦闘機の開発にあたっていた。今回そこに日本のFX計画が加わった。強力な人工知能とサイバー戦争能力を備えた、高速かつステルス性の高い戦闘機を開発するのが狙いだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c78eea4df06d33edcae60914e08c93bc4183c22

海外の反応

これは面白いことになりそうだ。
イギリスもイタリアも航空工学のノウハウはしっかりしている。
そこに日本が加わることで、革新的で完成度の高いものを作る条件が全て揃うんだ。

↑巨大メカに変身できるようになることを期待している。

イギリスと日本は右ハンドルだから理にかなっているね

イタリア・イギリスは日本の参加に大喜びだろう。
日本とパートナーを結ぶことは、彼らの夢だったはずだ。
世界第三位の経済大国、発達した技術基盤、強力な民主主義精度、アジアへの輸出の道など、
これ以上の選択肢はないよ。

↑国防の面では、実はイギリス・イタリアも引けを取らない。
彼らはユーロファイターで一緒に仕事をした。
日本は、イギリスとアジア、そしてその防衛機構を結びつけようとしているのだろう。
これは皆にとってメリットのあることだ。

でも日本はFAXを使うから、完成は遅れるかもしれない。

ああ、日本・ドイツ・イタリアであれば……

↑コーヒーを喉につまらせた

↑ワールドカップのグループEを思い出すね。
日本・ドイツ・スペイン・コスタリカ 惜しかったな。

ヨーロッパ諸国が、海外のパートナーと協力するのは良いことだ。

韓国はすでにKAI KF-21を開発中だから、そこに加わってほしいですね。
しかし韓国と日本が一緒に仕事をすることはないかもしれません。

↑KF-21は、すでに4.5世代戦闘機として製造されていて、将来的には本格的なステルス戦闘機に改造する計画もある。
それなのに、韓国が別のステルス機を共同開発するのは、あまり意味のないことだと思う。

↑そこが問題なのです。
完全な第五世代機にするためには、米国がノウハウを与えてくれないとコストの面からして難しいでしょう。

ドキュメンタリーを見ましたが、たしかに韓国はいい仕事をしていました。
とはいえ、武器システムやレーダーの関係で、ラファールより劣るものしか作れていません。

ラファール……フランスが単独で完成させた戦闘機。

↑血の気の多いフランスとドイツでさえ、表向きは和解しているのに、
韓国と日本は政治的な見せかけのためだけに対立しているのが、非常にもどかしいです。

ぜひこの戦闘機を完成させてほしい!
アメリカからF-35を購入するのもいいのですが、ヨーロッパは独自の第五世代戦闘機を必要としています。

↑実はこれ第六世代のハズなんだ。

↑私は専門知識がないのですが、記事を読んだだけでは第六世代なのかわかりませんでした…
確かに、AIは第五世代にしては進化しすぎている気がしました。
第六世代ならなおいいですね。

これは「テンペスト」計画のことだよね?
スウェーデンも参加しているはず。

↑スウェーデンも確かに参加していますが、まだ正式メンバーとして加入していないため、見出しから名前が消えています。
スウェーデンは戦略的柔軟性のため、道路から発着できる小型機を好む傾向があります。
そんとあめ、テンペスト計画に全面的に参加するか、部分的に参加してその技術を自国の小型戦闘機に取り込むか、議論が起きているようです。

もしこれが本当なら、良いグループになると思う。
これらの国には、戦闘機を製造するための技術・産業基盤・経験、そして資金がある。

ここで重要なのは、「アメリカの製品に太刀打ち出来ないことを受け入れること」
そして「達成可能で実現可能な目標をたてること」だ。

正直、数年後に全部中止されると思うけどね……。

↑軍事プロジェクトの「中止」は、各国が独自に進めていた時にはよくあったことだけど、
ヨーロッパ諸国が(最終的にはアメリカも)国際共同プロジェクトを始めてからは、ほとんどのケースで具体的な成果が得られている。

なんで第六世代戦闘機に「イギリス・イタリア・日本」のチームと、「フランス・スペイン・ドイツ」のチームがあるの?
無駄じゃない?

↑ドイツとフランスは、FCASからイギリスを意図的に除外することとした。
その結果生まれたのが「テンペスト」だ。

FCAS…フランス・ドイツ・スペインの三カ国で共同開発する、未来戦闘航空システム。

日本には軍事・空軍の予算があるのか?

↑そうですね、いままで日本は軍隊の規模を制限され、不自由な生活を強いられてきました。
しかし、中国や北朝鮮が脅威となっている今、かれらは投資を行う必要があるのです。

↑日本の軍事予算は世界9位だ。
フランス・ドイツを覗いたEU諸国よりも多い。

↑中国のおかげで非常に早く成長しているよ。

参照:https://www.reddit.com/r/europe/comments/zgopt8/uk_italy_and_japan_team_up_for_new_fighter_jet/

Related Articles

57 Comments

  1. Привет, дорогой читатель!

    Было ли у вас опыт написания дипломной работы в крайне сжатые сроки? Это действительно требует огромной ответственности и трудоемкости, однако важно сохранять упорство и продолжать активно участвовать в учебном процессе, как я это делаю.
    Для тех, кто умеет эффективно искать и анализировать информацию в интернете, это действительно помогает в процессе согласования и написания дипломной работы. Больше не нужно тратить время на посещение библиотек или организацию встреч с научным руководителем. Здесь, на этом ресурсе, предоставлены надежные данные для заказа и написания дипломных и курсовых работ с гарантией качества и доставкой по всей России. Можете ознакомиться с предложениями по ссылке , это проверенный источник!
    https://lady.pogovorim.su/viewtopic.php?id=5385#p12881
    купить диплом ссср
    купить диплом о среднем специальном
    купить диплом бакалавра
    купить диплом Гознак
    купить диплом магистра

    Желаю каждому нужных оценок!

  2. Доброго всем дня!

    Бывало ли у вас такое, что приходилось писать дипломную работу в очень ограниченные сроки? Это действительно требует большой ответственности и тяжелого труда, но важно не сдаваться и продолжать активно заниматься учебными процессами, так же, как и я.
    Для тех, кто умеет эффективно использовать интернет для поиска и анализа информации, это действительно облегчает процесс согласования и написания дипломной работы. Не нужно тратить время на посещение библиотек или организацию встреч с дипломным руководителем. Здесь представлены надежные данные для заказа и написания дипломных и курсовых работ с гарантией качества и доставкой по всей России. Можете ознакомиться с предложениями по ссылке , это проверенный способ!
    https://godayjob.com/2024/04/13/%d0%ba%d1%83%d0%bf%d0%b8%d1%82%d1%8c-%d0%b4%d0%b8%d0%bf%d0%bb%d0%be%d0%bc-%d0%b3%d0%be%d0%b7%d0%bd%d0%b0%d0%ba-%d0%bf%d0%be%d0%ba%d1%83%d0%bf%d0%ba%d0%b0-%d0%b4%d0%b8%d0%bf%d0%bb%d0%be%d0%bc%d0%b0/
    купить диплом университета
    купить диплом Гознак
    купить диплом бакалавра
    купить диплом о среднем образовании
    купить диплом техникума

    Желаю каждому отличных отметок!

コメントを残す

サーバ負荷軽減のため、コメントの反映に時間がかかることがあります。

Back to top button