アニメ海外の反応

リコリス・リコイル9話-海外の反応『3話の千束の台詞が、今ではトラックばりに心へぶつかってくる』

動画版

o
oh damn
OH DAMN

※原文ママ

9話は、確かに「ヤバイ」ものだった…

放映中、ずっと顎がおちてた…こんな展開だとは予想してなかったよ

#SaveChisato

注意:9話を見る前に、誰か抱きしめてくれる人が近くにいるか確認してください。

このエピソードは悲しすぎる…

序盤はとにかく悲しかった…
でも終盤は可愛かった。
あとロリ千束かわいすぎる。

万一千束が死ぬのなら、たきなの腕の中にしてほしい…

ずっと千束は死と隣り合わせで生きてたんだ。
『もともと、そんな長くなかったんだから』と千束は言ったけど、
彼女はおそらく自分の人生を自分のものと思わず、より良いものを広めるために使おうと考えていたんだろう。
彼女にとって、死は自然なものであり、逝く前にできる限りのことをするだけなんだ。

だから、余命が縮まったとしても彼女は走り続ける。
長生きしようとするのではなく、ただ良いことをしたいだけなんだ。

たきな、千束を救って…

それでも彼女がまだ明るく、笑っているという事実:(

もし千束が死んでしまったら、窓からテレビを投げ捨てる……誓うよ。
そしてなんで次のエピソードまで一週間も待たないといけないんだ!?

千束の死亡ENDが、一番自然な流れで、「理にかなった」終わり方なのかもしれないけど、
まだ私は千束とお別れする気にはなれません。

あと、千束の(過剰に)ポジティブで楽観的な性格は、ああいう悲劇的な背景を持つことで、より一層意味が深まったと思います。本当、彼女のキャラクターはよくできている。

これほどまで千束を心配するたきなを見たのは初めてだ……
そしてエンディングの雪のシーンは、息を呑むほど美しかった。

3話で千束がたきなを抱き上げた時に言った台詞が、
今ではトラックばりに心へぶつかってくる。

登場人物の誰一人として、”聖人君子”でも”純粋な悪人”でもないところがいい。
千束はDAに対しては皮肉屋だし、真島は会話が面白い人間であることが見て取れる。とても楽しい。

アニメをそんなにみてこなかったから、なんで皆が「千束が死ぬんじゃないか」とビクビクしてるのかわからなかった。
個人的には、今週の展開は予想外だったけど、皆は予想できてたのかな。

死期が迫っていても、あんなに楽観的でいられるなんて不思議。でもそれがいい。2ヶ月を精一杯生きた方がいい。その間ネガティブになったところで、何も得るものはない。彼女は心臓をだめにした相手に、仕返しをしたいとすら思ってない。

たきなの心臓を移植する、なんてことにはならないよね…?

↑それも考えたけど、おそらくないだろう。
普通の心臓移植で事足りるのなら、すでにやってるだろうし。

エンディング後のシーン、
シンジのケースが気になった。

↑回想シーンで、ミカに人工心臓を見せたシーン。
あそこで出てきたスーツケースとまったく同じものに見えるね。

私の推測では、吉松が人殺しを条件に、新しい人工心臓の提供を千束に持ちかけるんじゃないだろうか。
アラン研究所が新しい心臓を開発するのに、10年という年月は十分だろう。

でも残念ながら、真島は最悪のタイミングで吉松の前に現れたと思う。話し合いがうまくいくとは思えない。

真島が研究所に対する鍵になるんじゃないかと、千束のセーフハウスを訪れたときから思っていた。
彼はアンチヒーロー的な存在じゃないかな。
カフェと真島の一時的な同盟が実現するかもしれない。

↑どうだろう、難しい気もする。

むしろ真島がシンジのケースを奪おうとしていて、中には千束を救うもの(新しい心臓)が入っているのでは。
何れにせよ、重要な立ち位置になるだろうね。

↑同人誌の冒頭

↑ブラザー、私も同じことを思いましたw

女性の同性カップルがでてくるのなら、男性の同性カップルだっているはずですよね?

↑そう。私がとても嬉しかったのはそこです。
人種の違うゲイカップルが出てきてくれた。

これまで私がしてきた予想について、全てその上を行ってくれたので、
この後制作陣がどんなものを投げてきても、ただ受け止めるだけだ……
ハッピーエンドを期待してるけど、もしそうでなかっとしても抗議はしません。
でも本当にこの子達が大好きなんです。どうにかして千束とたきなが成功することを祈ってます。

ラストシーン、
神様に裏切られて、最後まで雪がふらないと思ってたら、最後の最後別れ際に雪が降ってきた。
神は彼女たちと共にいる。彼女たちは大丈夫だ。

本当最高の構図だ。今話の監督をした山本さんに敬意を評します。

あああああ一週間も待てないよ!

9話を見た最終的な感想。

大丈夫じゃない。こんなの見せられて大丈夫な訳がない!
死を目前にしていながら、千束が心から笑顔なのがたまらない。
彼女はこの世界にはもったいない。でも連れて行かないで!

これからちょっと部屋の隅で泣いてきます。それではまた来週。

参照:https://www.reddit.com/r/LycorisRecoil/comments/wz6iij/lycoris_recoil_episode_9_discussion/
(+discord)

65 Comments

コメントを残す

サーバ負荷軽減のため、コメントの反映に時間がかかることがあります。

Back to top button